Warframe(ウォーフレーム)、大型ボス”エイドロンテラリスト”の討伐方法


基本無料TPSゲーム「Warframe」アップデート22「エイドロンの草原
で追加された大型ボス【エイドロンテラリスト】の討伐方法を解説していきます。

この記事は「討伐方法」のみをざっくりと記載した記事になります。ソロ攻略、パーティ攻略、完璧なセンティメントのコアドロップ方法などは別記事にて解説します。 

 

エイドロンテラリスト出現場所・時間

エイドロンテラリストは夜になると水辺に出現します。
出現する際に青く光るのでそれを目印に探しましょう。

1

攻略手順


1.
まずはエイドロンテラリストシールドを削っていきます。
シールドを削るにはフレームで攻撃するのではなく
オペレーターの攻撃(VOIDビームやVOID衝撃)でのみシールドを削る事が出来ます。

5


2.シールド
を削り終えると本体が赤く光るので、それを合図にフレームでの攻撃を始めましょう。

2

7
攻撃可能な箇所は全四ヵ所(腕、脚の関節)


3.
どこから破壊しても難易度はあまり変わらないので
慣れないうちは攻撃しやすい場所から破壊して大丈夫です。
関節へのダメージは維持し続けるので最初のうちに
全関節に、ある程度ダメージを与えておけば討伐がかなり楽になります。

4.関節を一ヵ所破壊すると、エイドロンテラリストワープを開始します。
この際に広範囲の衝撃波攻撃が来るので
オペレーター透明化(VOIDモード)になり、回避しましょう。

3※透明時(VOIDモード)はすべての攻撃を無効化してくれます。


5.
衝撃波が終わると、エイドロンテラリストの関節を壊した場所に
特別なセンティメントのコアがドロップするので忘れず回収しましょう。

8


6.
一つの関節を壊す度に別の水辺へワープするので
また青い光を目印に水辺付近を探してください。

6

7.二つ目の関節以降はボンバリストが常に邪魔をしてきます。

9

ボンバリストを処理しつつエイドロンテラリストシールドを削っていきましょう。
放置しておくとエイドロンテラリストシールド回復しだすので
火力のある武器を持っていない場合はボンバリストの処理を優先してください。

10

シールドを削ってから関節を壊すまでの手順は1~6と同じです。

8.四ヵ所全ての関節を破壊すると
エイドロンテラリストボンバリスト大量に呼び回復を始めます。
11

回復を止めるにはボンバリストを破壊するしかないので
先にボンバリストを処理しましょう。
ある程度処理できたら、エイドロンテラリストを集中攻撃し討伐しましょう。

これが大まかな討伐の流れになります。
※この討伐方法だと完璧なセンティメントのコアはドロップしません。

 

 

おすすめフレーム

「エイドロンテラリスト」討伐におすすめなフレームを紹介します。

CHROMA
ChromaDeluxeSkin

現時点で、エイドロンテラリスト戦
もっとも優れている最適フレームがCHROMAです。
ソロ攻略でもCHROMAなら、安定して倒せます。エイドロンテラリスト戦に使用する重要なアビリティ3番のVex Armor。
シールドにダメージを受ける
装甲値が上昇し、
ヘルスにダメージを受ける武器の攻撃力が上昇します。
効果時間内のみ有効で、武器の火力を大幅に上げるには
アビリティ強化、アビリティ効果時間のMODを装備する必要があります。

 

簡単に説明すると、3番のVex Armorを発動して
死なない程度にダメージを受けたら火力が大幅に上昇するといった攻め方です。
一度やってみたらわかりますが、本当に楽です。
12
CHROMAで火力を上げた状態のLANKAなら二発当てるだけで関節を壊せます。

パーティ攻略になると、
OCTAVIA、HARROW、TRINITYなど
基本的に火力上げや支援向きのフレームが
エイドロンテラリスト戦には向いているのかなと思います。
※フレームの詳しい解説は検証後追記します。

 

 

おすすめ武器

LANKA
14

チャージ式のコーパス製スナイパーライフル。
基礎威力が高く、物理ダメージではなく電気ダメージのみを持つため、
エイドロンテラリスト戦では、放射線属性&クリティカル特化にすれば
非常に大きな火力が出る武器です。
CHROMAでなくても、火力が出る非常に優秀なスナイパーライフル。
迷ったらこれを育てて持って行きましょう。

 

チャージ式のコーパス製レーザーキャノン
チャージ速度がかなり遅いうえに発射には最低でも1/3程度のチャージを必要とする。
また、チャージ完了で自動的に発射されるため、運用には注意が必要。
地形に着弾したときに、その着弾地点を中心に爆発が発生して
約半径5mの敵にダメージを与える。
LANKAに並んで非常に優秀な火力を持っている武器。
LANKAに比べると若干火力が落ちるが武器の性質上、
ボンバリストなどの雑魚処理も可能なためおすすめです。
コーパス製ポンプアクションショットガン
広い衝撃波を飛ばすショットガン。
基礎値が高く、放射線ダメージを持ち、クリティカル率、状態異常率ともに優秀な武器。
しかしエイドロンテラリスト相手になると単体ではあまり火力がでないので、CHROMAの3番Vex Armorが必須。
ボンバリストが処理しやすいので、個人的におすすめしたい武器です。
オロキン製ハンドキャノン
高精度のスラグ弾を放つ通常射撃と高拡散率の散弾を放つセカンダリファイアを持つ武器。
基礎の射撃ダメージが非常に高く、クリティカル率も高いので
ダメージ&クリティカル特化に仕上げれば火力が出るセカンダリ武器。
メイン武器にボンバリスト処理の武器を持ってきている場合は、
セカンダリ武器でEUPHONA PRIMEがおすすめです。

 

まとめ「エイドロンテラリスト戦は準備が必要」

パーティ攻略ならまだ楽ですが、
ソロ攻略になると、非常に準備が必要なボスだなと感じました。
今回記事では触れていませんが「アンプ(オペレーターの武器)」の作成や
ソロでも火力が出る武器の作成(LANKAにフォーマ5つ挿しました)などなど
挑む前に準備!という
非常に手応えのあるボスだと思います。

※この記事はまだ不十分な内容のため後日検証の上、追記、修正していきます。
ソロ攻略、パーティ攻略などは別記事にて解説致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。